いたがきのいいたがり

良質な無駄をあなたに

乃木坂46を一日一曲語る  1日目『ぐるぐるカーテン』

はい、どうも。「まじめにふまじめ」をモットーにやってます、いたがきです。

乃木坂46を一日一曲語る。1日目はぐるぐるカーテンです。

 

(2020年4月19日追記)この記事を加筆修正してnoteに投稿しました。今後はnoteにて投稿を続けますので、よろしければフォローお願いします。

note.com

 

ぐるぐるカーテン【DVD付 / Type-A】

 

 今日のこばなし-2番目の話-

 

乃木中の二期生企画を見ていてふと思ったんですが、「二期生推し」って面白い概念ですよね。二期生の顔面偏差値が高いのは周知の事実です。が、それ以上に彼女たちを「二期生」のくくりで推す理由は、二期生に対しての運営の良いとは言えない待遇に引っかかるものがあって、自分が代わりにこの子たちを支えなくちゃという心理が働いたからなのかなと思います。「二期生推し」は正義感が強い説ある。

それにしても、さんざん二期生の切ないエピソードを出した後に四期生の『4番目の光』を持ってくるという構成は、「2番目の闇」をネタにしようとしている運営の手のひら返しのようにも思えてしまいます。まあ当事者たちが笑い話にできるなら、それでいいんですけど。

 

ぐるぐるカーテン』ってどんな曲?

ぐるぐるカーテンは2012年2月22日にリリースされた1stシングルの表題曲です。

乃木坂46の記念すべきデビューシングルです。クイズ王の古川洋平*1がカラオケでこの曲を歌って100点を連発する動画を見たことがない人はいないでしょう、たぶん。


カラオケで100点を取るための精密採点攻略法!〜実践編〜

 

センターは生駒ちゃん(生駒里奈、歌唱メンバーは生田絵梨花生駒里奈市來玲奈井上小百合川村真洋齋藤飛鳥斉藤優里桜井玲香白石麻衣高山一実中田花奈西野七瀬能條愛未橋本奈々未星野みなみ松村沙友理の16名です。(太字が七福神メンバー*2

MVはこちら


乃木坂46 『ぐるぐるカーテン』Short Ver.

 

ぐるぐるカーテン』を語る

この曲の歌詞で2つほど引っかかる箇所があります。1つ目はCメロ。

開いた窓

吹き込んだ風が

胸の奥のカーテン

恋の妄想

膨らませてる

-出典:『ぐるぐるカーテン』/作詞:秋元 康 作曲:黒須 克彦

 「吹き込んだ風」が「胸の奥のカーテン」? これだとなんか変。僕の解釈は、「胸の奥のカーテン」=「恋の妄想」です。風が吹き込んで教室の方にふわ~と膨らんでくるカーテンのように、私も胸の中で恋の妄想を膨らませているという感じです。

 

2つ目は、二番のサビ前の「誰かと誰か」です。これはけっこう難題でした。2パターンの解釈をご紹介しますが、解釈というより妄想に近いです(笑)

  1. 一人はカーテンの中で泣いていて、もう一人はその子をカーテンの外から抱きしめている。残念ながら「涙を拭ったり」の歌詞には合わないんですが、一見するとお互いに顔は見えない「誰か」と「誰か」なんだけど、実は二人は心で会話をしているということです。「心に近づいて」と「誰かと誰か」を対比させているという解釈です。
  2. 「誰かと誰か」は教室にいる男子の目線。この曲の一人称は〈私〉すなわちカーテンの中の女の子です。しかしながら、僕がこの曲を聴いて思い描く風景は、【穏やかに日が差し込む教室の窓際でカーテンにくるまって女の子二人が楽しそうにしている】という青春の何気ない1ページです。ようするに、視点は教室の中でありカーテンの外であるということです。なんでこんな現象が起きるのでしょうか?ずばり!『ぐるぐるカーテン』は男子がカーテンの中の絶対不可侵な理想郷を想像しながら歌っている歌だからです!!(※あくまで個人の見解ですが) そうなると「誰かと誰か」は女の子たちがイノセントにたわむれているであろうカーテンを眺めて、耳をそばだてている男子の目線ということになりますね。え、なんかキモいって?でもこれ、アイドルとファンの関係性に似てるところがあると思いますよ。

 

最後に僕が一番言いたいこと。「トゥルトゥル」っていうコーラスは誰が歌ってるんでしょうか?知っている方はコメントお願いします。

 

おわりに

考え疲れたので、ふざけて終わります。聞いてください、『ぐるぐるハーデン』

f:id:itagaki0827:20190618211535j:plain

ハーデンのひげ 太陽と 彼女と私

*3 

コメントもお待ちしてます。

では、また明日。stay tuned!

 

 

 

 

*1:クイズ王として数多くの番組で活躍。現在はクイズ作家の仕事もしている。クイズはもちろんバラエティ能力の高さにも定評があり『乃木どこ』『乃木中』でも彼の出演した回はだいたい面白い。『吉本坂46が売れるまでの全記録』シーズン1では東野幸治松村沙友理とともにレギュラーMCを務め、3人の掛け合い目当てで番組を観ている人もいた、と思う。推しは堀未央奈

*2:乃木坂46運営委員会(運営)は、レッスンの成果や公式サイトの反響などを総合して、全メンバーの中から選抜メンバーを決定する。さらに、運営は、「選抜メンバーの中の選抜メンバー」として福神を決定する。「福神」は、主にシングル発表ごとに選ばれ、表題曲のフォーメーション(並び順)の前列・中列を占める。当初は7人だったため乃木坂七福神と呼ばれていたが、4thシングル以降は人数が変動するようになったため、現在では単に「福神(メンバー)」と呼ばれている。このように、乃木坂46の「福神」はシングルごとに選ばれる点と、運営が正式に発表している点で、AKB48の「神7」とは異なる。

*3:NBA選手のジェームズ・ハーデン(左・ひげ)とクリス・ポール(右)