いたがきのいいたがり

良質な無駄をあなたに

乃木坂46を一日一曲語る  14日目『せっかちなかたつむり』

はい、どうも。「まじめにふまじめ」をモットーにやってます、いたがきです。

乃木坂46を一日一曲語る。14日目は『せっかちなかたつむり』です。

 

 

(2020年5月4日追記)この記事を加筆修正してnoteに投稿しました。今後はnoteにて投稿を続けますので、よろしければフォローお願いします。

note.com

 

走れ!Bicycle(DVD付A)

 

今日のこばなし-選挙-

投票に行ってきました。率直に言って、クソつまんなかったです。もちろん遊びに行ったわけじゃないけど、とてつもなく苦痛でした。

若者を選挙に近づけるより、選挙を若者に近づけることを考えたほうが良いと思います。SNSに慣れ親しんだ人間に、いくら正論をぶつけても効果は薄いでしょう。彼ら(僕ら)は何を基準に動くかって言うと、パッと見のインパクト、つまり直感に突き動かされるわけです。

というわけで僕が今回持ってきた説がこちら。

プーさんのハニーハント』に乗るまでの本の世界の中に入り込んでいくかのようなQラインの途中にハチミツのツボ型の投票箱を置けば、並んでいる人全員が投票する説

まあいろいろ問題点はあると思いますが、楽しいに勝る感情は無いというのが僕の考えです。

ちなみに小説(笑)は現在執筆中。 詳しくはコチラ↓

itagaki46.hatenablog.com

 

『せっかちなかたつむり』ってどんな曲?

『せっかちなかたつむり』は2012年8月22日にリリースされた乃木坂46の3rdシングル『走れ!Bicycle』のカップリング曲として、全てのタイプに収録されています。

歌唱メンバー

歌唱メンバーは、白石麻衣高山一実中田花奈西野七瀬橋本奈々未深川麻衣松村沙友理の7名です。

センター

MVのセンターはさゆりんご(松村沙友理)ですが、事実上センターは決まってません。

曲調

不協和音のようなメロディに脳天気なバックトラックが重なり、それぞれのメンバーの歌唱も際立つ独特の世界観の曲です。中毒性がかなり高めです。

歌詞

utaten.com

MV(ミュージックビデオ)

リリース当初、『せっかちなかたつむり』のMVは製作されていませんでしたが、2015年12月23日に発売された乃木坂46初のミュージックビデオ集、『ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜』に合わせて行われた「MUSIC VIDEO化して欲しい既存楽曲」に関する投票で上位に入ったため、MVが作られました。

 

 

マンションの住民である女の子たちが楽しく、ドキドキしながら毎日を過ごす姿が描かれています。1960年代をモチーフにしたメイクや衣装チェンジを繰り返し、撮影時間は長時間に及んだそうです。


乃木坂46 『せっかちなかたつむり』-Short Ver.-

 

『せっかちなかたつむり』を語る

名曲です。メンツも強すぎて、誰がセンターかなんてどうでも良くなります。

ただ、あえて言わせてもらうと曲のイメージ的にはなぁちゃん(西野七瀬)がいちばんしっくりきます。

そうさりげなく 視線で合図して

アプローチしても

ちょっと鈍感みたい

- 出典:『せっかちなかたつむり』/ 作詞:秋元康 作曲:山本加津彦

 のなぁちゃんの声が良すぎます。なぁちゃんってなんかカタツムリっぽいし。

マイクを立てて、横一列になって歌う感じもいいですよね。オリジナルメンバーで歌うところをライブで見てみたかった。

 

通な楽しみ方

 この曲の楽しみ方は、あえてボーカルを聞かないというものです。それぞれの声が可愛いし、特徴があるのでついついボーカルを聞いてしまいがちです。

しかし、あえてそれに逆らい、ボーカルの向こうの脳天気な不協和音を聞きに行くのです。目をつぶったほうが集中しやすいです。ちゃんと聞くと不協和音が思ったより不協和音で、これが曲として成立している事自体が不思議に思えてきます。そのうちボーカルも声ではなく音として感じられるようになります。そこまで行くと、説明できない心地よさがあなたを包むことでしょう。

すごくファンタジックで楽しい夢を見たんだけど、起きてからそれを振り返ってみるとぜんぜん話の辻褄が合ってないみたいな感じです。

 

どうでもいいけど...

『せっかちなかたつむり』を漢字で書くと『性急な蝸牛』となります。全然可愛くないですね。やっぱりこの曲はひらがな感があります。

そう言えば、設楽さんも『乃木坂工事中』でこの曲が好きって言ってましたね。実際、ファンからの人気も高く、1stアルバム『透明な色』に収録するカップリング曲を決めるファン投票で3位に選ばれたり、ファンが1人一票で選んだ「乃木坂46ベストソングランキング」で(当時の)全156曲の中で17位にランクインしています。

 

 おわりに

 『せっかちなかたつむり』のMVの見どころは、ななみん(橋本奈々未)の息を呑む美人さと、まいまい(深川麻衣)のデコルテです。

f:id:itagaki0827:20190721234435j:plain

「なんか訳わかんないこと言ってるヤツがいるぞ」でも「なんかコイツ面白くない?」でもいいのでぜひこの記事をSNSでシェアしてください!切なる願いです。

では、また明日。 stay tuned!