いたがきのいいたがり

良質な無駄をあなたに

乃木坂46を一日一曲語る  9日目『偶然を言い訳にして』

はい、どうも。「まじめにふまじめ」をモットーにやってます、いたがきです。

乃木坂46を一日一曲語る。9日目は『偶然を言い訳にして』です。

 

(2020年4月23日追記)この記事を加筆修正してnoteに投稿しました。今後はnoteにて投稿を続けますので、よろしければフォローお願いします。

note.com

 

おいでシャンプー(Type-A)(DVD付)

 

今日のこばなし-一週間で企画1,000個出す〈後半〉-

YouTubeのチャンネルを作るべく、友達をYouTuberに誘うために僕が考えた作戦、それが企画を1,000個出して僕の覚悟を見せるという名付けて【こいつにはやると言ったらやる...『スゴ味』があるッ!】作戦です。

「なんで友だちを誘うんだ、目立ちたいだけなら1人でやれよ」と思った方に弁解させてください。僕は本気で「面白いこと」をやりたいと思いながらも、自分はホントに表向きじゃない人間だともつねづね感じています。というより、僕が今までずっと負け続けてきた「声のデカイやつら」の度肝を抜くようなすげーモノを作りたいってのが僕の原動力なんだと思います。そして、それを作るのに必要不可欠な男たちを、僕は3人知っています。この人たちとなら本気で夢を見られると確信を持って言えるんです。

で、一週間経ちました。やってみてわかったのは、1000個はキツいッ!アイデアの種ってのは自分の中には全然無いらしく、とりあえず東海オンエアを中心に人気YouTuberの動画を漁ってみました。でも、動画を見れば見るほど彼らの企画力と資金力にため息が出て、新規参入して割り込めるスキマがあるのか不安になったのが本音です。

まあそれでも諦めてないっていうか、むしろ燃えてきた感もあります。というわけで友だちに企画書を見せてくるので、結果は後日。

To Be Continued

 

『偶然を言い訳にして』ってどんな曲?

『偶然を言い訳にして』は2012年5月2日にリリースされた2ndシングル『おいでシャンプー』のType-Aに収録されています。乃木坂46初のユニット曲です。

 

歌唱メンバー

歌唱メンバーは白石麻衣高山一実橋本奈々未松村沙友理です。

表題曲『おいでシャンプー』の選抜メンバーで、フォーメーションが二列目の4人によるユニットです。

 

センター

センターはまいやん(白石麻衣さゆりんご(松村沙友理です。

 

曲調

ポップでキラキラしたサウンドにメンバーの初々しくて表情豊かなボーカルがアンバランスに乗った味のある曲です。

 

MV(ミュージックビデオ)

『偶然を言い訳にして』のミュージック・ビデオは、ワンカット逆再生になっています。なんかぎこちないなと思いながら逆再生に気付いてなかった自分が恥ずかしい。


乃木坂46 『偶然を言い訳にして』Short Ver.

 

ライブでの演出

 ひとりずつ名乗ったり、ひとりずつなんか言ったりしてます。僕はライブに行ったことがないので、DVDで見たことがないライブに関してはあんまりいろいろ言えません。

ただ、ななみんの可愛いところをどうしても見たい方は、YouTubeで「偶然を言い訳にして_セリフ」で検索です。

ななみんの卒コンでまいやんが泣いちゃったシーンもYouTubeで見れます。動画を見る前に下の記事を読むことをオススメします。

mdpr.jp

 

『偶然を言い訳にして』を語る

 クイズ!乃木坂46楽曲の歌詞に登場する有名人は誰でしょう?

  1. ジョニー・デップ
  2. ヘミングウェイ
  3. アリアナ・グランデ

正解は、全部!ヘミングウェイは『バレッタ』、アリアナ・グランデは『空気感』に出て来ます。そしてジョニー・デップが歌詞に出てくるのが『偶然を言い訳にして』です。正確には、微妙なジョニー・デップですけどね(笑)

 

この歌は簡単に言うと、意中の男性を渋谷で偶然見かけたのに声を掛ける勇気がなかなか出ない女性が、その男性をライトストーキングする歌です。歌詞の順に『PARCO』→『NHK』→『公園通り』と歩いたらこんな感じっていうのを作成してみました。ストリートビューでお楽しみください。

goo.gl

 

キャンパスで会っても

きっと話しかけられない

密かに憧れてる

あなたがこんなに近くにいるのなら・・・

- 出典:『偶然を言い訳にして』/ 作詞:秋元康 作曲:坂部大介

 大学生になってみたらわかるんですが、中学・高校に比べて大学には横のつながりが全然無い。同じ講義を受けている人の名前がわかんないなんてことがザラにあります。

主人公はそれなりの自由があって大人っぽくてしっかりしているけど、恋のことになると奥手な子っていう感じではないでしょうか。

この曲を歌っているのは年長組、いわゆるお姉さんメンバーです。それも相まって、この曲は都会の大学生のちょっと可愛いエピソードという印象です。

おいでシャンプー』の収録曲のなかで、『偶然を言い訳にして』の「シティ派な女子大生の可愛い恋」と、『水玉模様』の「いなかっぺ高校生の切ない恋」っていう対比があるのが良いですよね。僕は純情田舎娘の方が好きです。なまってたりしたら最高です。話がそれました、すいません。

  

おわりに

さゆりんごの声が可愛いのと、かずみんの歌い方のクセがすごいのも、この曲の魅力のひとつです。

それにしても、「こんなとこであの子にバッタリ合わないかなぁ」「でも突然だと心の準備が!やっぱ会いたくない!」っていうあるわけないのに心躍る感じ、なんか良いですよね。キモいって言うな。

 

「なんか訳わかんないこと言ってるヤツがいるぞ」でも「なんかコイツ面白くない?」でもいいのでぜひこの記事をSNSでシェアしてください!切なる願いです。

では、また明日。 stay tuned!